Little by little

chocoboku.exblog.jp

一つ成長?

こっちゃん、2歳5ヶ月。

先週金曜夜から断乳しております。
このままいけばやっと卒乳できるかも!と母はちょっと緊張の毎日です。

きっかけは、乳首が切れてしまったこと。
しかも両方(泣)
飲ませるとすごく痛くて、久しぶりのトラブルでした。

夜寝る前、こっちゃんに飲めないことを伝えると3分位うわーんと泣きましたが、
ぎゅーっと抱っこしながら、
「ごめんね、ペーペー(おっぱい)イテテなんだ」と
優しく話すと、納得したのか?抱っこのまま眠りにつくことができました。

土曜日、せがまれることもありましたが、
「ぺーぺー、イテテだったよね」と言うと、
「ぺーぺー、イテテ」と言いながら胸を撫でてくれました。
夜、またせがまれた時に「ペーペー、イテテだからないんだよ」と言うと、
ちょっと言ってみただけだよ~ん、みたいに「えーんえーん」となんと冗談ぽいウソ泣き(笑)

日曜、こっちゃんのほうから「ペーペーイテテ」と言うことが多くなり、
自分を納得させて?いる感じがしました。

かなりのおっぱい星人だったので、
正直、こんなにすんなりと断乳できるとは思っていませんでした。

もう上目遣いに嬉しそうに飲む姿も見れないんだな~とか、
赤ちゃん時代のきつかった頻回授乳や、
乳腺炎とか、おっぱいトラブルで色々苦労したことを思い出して、
2日目の夜は私が泣いてしまいました。

でもこうして一歩ずつこっちゃんも成長し、私も親として成長するのかな~と
今は前向きな気持ちです。

・・・とここまで言って、ちゃんとこのまま断乳できればいいのですが(笑)
とりあえずこの一週間が勝負と思って頑張ります!
[PR]
by choco57 | 2012-03-19 19:11